RSS

−前衛の衝撃− 嶋本昭三とAU展

 今回は展覧会の案内です。

−前衛の衝撃− 嶋本昭三とAU展
SnapCrab_NoName_2017-9-16_2-59-18_No-00_convert_20170916030749.png
2017年9月14日(木)~ 27日(水)
※最終日は午後6時閉場
アートギャラリーArtglorieux
東京都中央区銀座六丁目10番1号
GINZA SIX 5F
地図
この展覧会には
野原元成・自然運筆法創始者の作品も展示されています。
1477716715_convert_20170916032553.jpg
女神様シリーズ065「女神の宝石」

野原元成・自然運筆法創始者の作品をweb上では
次のサイトでご覧いただけます。
(作品をクリック(タップ)すると拡大表示されます。)

夏の不思議な出来事

今回は川口明美講師のブログ記事を取り上げさせて頂きます。
不思議な興味深いお話です。

「あっという間に夏が過ぎ、新学期が始まりました。ところによっては8月下旬から始まってるようですね。
夏はいろいろイベントがありました。
今年は地域の子供会の係をやっているので、いろんな行事の裏方をやり、地域密着を体験できました。

夏祭り、いわば盆踊りと子ども祭りが一緒に行われるのですが、やぐら立て、本番、片付けと3日間かけます。
果てしなく思えた仕事も無事に終わり、さ~帰ろうとした時、子どもが家の鍵を無くしたことに気づき、が=ん。
7月末のことです。

一ヶ月後、お祭りと同じ場所でラジオ体操がありました。当番の日、私も一緒に体操し、前屈したその時!目の前に鍵が落ちてるじゃありませんか!咄嗟にうちの鍵だと思い持ち帰ったら、ちゃんと使えました。

半歩ずれて体操していたら、気付かなかったかもと思うと、これは、きっと神様が私の元に返してくださったんだろうなあと嬉しくなりました。

一ヶ月間、公園で遊んだ?置き去りになってた鍵、おかえり~。

落とした息子も、大事なものは落とさない様に、しっかり保持できることを覚えてくれたと思うと、ありがたい出来事でした。」

a0002_003674_convert_20170909010610.jpg 

以上、川口明美講師のブログ記事から抜粋させて頂きました。

私たちは日常の中に恩寵(※注)を感じることがあります。
小さい出来事だと思っていて、それが恩寵だと気付いていないかもしれません。
或いは、すべては恩寵だと言えば言えそうな気もしますが。(^-^;

※注 恩寵
神や主君から受ける恵み。慈しみ。

川口明美講師のブログ記事はこちら、はがき絵アートも併せてお楽しみ下さい。
http://blog.livedoor.jp/kenamatsuri/archives/3680560.html

花はす・貴重品種

自然運筆法講師による新種の花はすのネーミング企画から
今回ご紹介するのは
日本では1997年までの30年間ほど育成されておらず、
1997年に榎本輝彦氏主催の蓮蹊香園(http://hanahasu.org/)
花を咲かせた貴重品種のキバナハス「明美(めいび)」の流れを汲む得難い
ものです。

照黄明(ショウオウメイ)
No301 syoomei
開花日:7月14日  命名者 あべキラリ氏

晴天光輝(セイテンコウキ)
No302 seitenkouki
開花日:7月20日  命名者 のはらサラ氏

金露華(キンロカ)
No303 kinroka 
開花日:7月22日   命名者 金原祐子氏

※キバナハス「明美(めいび)」について詳しくは
蓮蹊香園さんの次のページでご覧頂けます。
http://hanahasu.org/data/database1.htm

子供コースのアフターフォロー 田尻俊介くん編

今回は田尻俊介くん(小4)のアフターフォローで描いた
作品を掲載致します。
俊介くんのお祖父さんは歴史が詳しく、戦国武将やお城の話を
たくさん教えてもらったようです。
NHKの大河ドラマ真田丸に出てくる上田城見学にも行ったようです。

そこで今回の俊介君のアフターフォローでの作品テーマは
「城」になりました。


上田城
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-12-34_No-00_convert_20170821191544.png

大きな文字で
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-13-21_No-00_convert_20170821191613.png

大きな文字で
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-13-54_No-00_convert_20170821192004.png

小さな文字で
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-14-43_No-00_convert_20170821191724.png

筆の腹で書きました
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-15-25_No-00.png

筆の穂先でチョンチョンと書きました
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-15-58_No-00_convert_20170821191506.png

城をたくさん書きました
SnapCrab_NoName_2017-8-21_18-16-24_No-00_convert_20170821191806.png

子供コースのアフターフォロー 川口正晃くん編

今回は川口あけみ講師の息子さん、川口正晃くんの作品をご紹介します。

子供コースのアフターフォローで書いた作品になります。

正晃くんはサッカーが好きで日本サッカー協会のシンボル「八咫烏(ヤタガラス)」(※注)
を描こうとしましたが、難しいので、野原元成先生の提案で八鳥(はっとり)と書きました。

将来のスタープレイヤーを目指して、サインの練習もしました。(^^)/

SnapCrab_NoName_2017-8-12_15-30-13_No-00.png

SnapCrab_NoName_2017-8-12_15-29-28_No-00_convert_20170812155344.png

SnapCrab_NoName_2017-8-11_14-8-8_No-00_convert_20170812155144.png

SnapCrab_NoName_2017-8-12_15-33-57_No-00.png

今回の正晃くんの作品の一部は川口あけみ講師のブログ「はがき絵アート」にも掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/kenamatsuri/archives/3266882.html


※注
日本サッカー協会シンボル八咫烏(ヤタガラス)
の由来についてはこちら。
http://home.384.jp/iwanabe/080609_zatugaku_yatagarasu.html
w640_h480_59695b57-3f08-4f7c-af1b-5940d3093d95_convert_20170812155549.png



プロフィール

jinenunpituhou

Author:jinenunpituhou
自然運筆法(じねんうんぴつほう)の公式ブログです。
自然運筆法からのお知らせや自然運筆法作家紹介、自然運筆法の手法による作品紹介、体験談などをお伝えいたします。

公式サイトは下記になります。↓

自然運筆法サイト

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

管理用