RSS

自然運筆法作家・ 川口明美講師の作品紹介

今回は
自然運筆法作家の川口明美講師の作品をご紹介します。

まずは川口講師のコメントから

「友達の赤ちゃん。
生まれて1カ月ほどのころ、初めて会いました。
ママの抱っこひもにすっぽり隠れるほどの大きさ。
あまりにもかわいいので、思わず描きたくなりました。
それから会うたびに変わるかわいい姿を描き続けています。: 川口明美」

「眠る赤ちゃん」
眠るあかちゃん_convert_20180318013342


「まままま~」
まままま~_convert_20180318013241


「ママのソファ」
ママのソファ_convert_20180318013406

「よく笑う」
良く笑う~_convert_20180318013307


川口講師の作品は次のサイトでご購入頂けます。
 ↓↓
アートメーター

子供コース 美琴ちゃんの筆ペン遊び

今回は美琴ちゃん(小学6年生)の筆ペンの作品をご紹介します。

お母様のコメントを頂いていますので併せてご紹介させて頂きます。


「美琴は筆ペンで書くことが好きで、これは子ども向けの論語の本を見て書きました。
自然運筆法子供コースを受けてから自由気ままに書いています。

人見知りが激しかったので、お習字を習いに行くことを頑なに拒否していました。
小学校入学当初は、内気で他の人と話しが出来ずに心配されました。

そんな美琴ですが、今ではお友達を誘っては元気に遊ぶ毎日です。
この春、小学校卒業、中学校生活に胸膨らませています。

小さな硬い種の姿からは、いつ芽を出し、どんな形の葉を付け、どんな色の花を咲かせていくのか
分からないように、子どもも親の想像以上にどんどん変わって行きます。
どんな個性が備わっていて発揮されていくのか楽しみです。: お母様のコメント」


SnapCrab_NoName_2018-3-10_11-32-0_No-00_convert_20180310120806.png

SnapCrab_NoName_2018-3-10_11-35-11_No-00_convert_20180310120903.png






自然運筆法・子供教室のお問合せは↓
https://www.jinen-unpitsuhou.com/category4/


マルデガン・アンドレア氏のサイト

既成の自然保護とはまったくステージの違う「自然界で人為は無用なのではないか」
という自然農法の提唱者である(故)福岡正信氏の視点と呼応するような観点からの観察の記録は圧巻です。

医学博士でもあるドクター・マルデガン・アンドレア氏のサイトのご紹介です。

サイトの中の氏の言葉を拾ってみました。

「…自然全体が人間の精神を浄化する力がある。つまらなすぎる世界になる前に、人間はあちらこちらに広くなくても緑を残し、商売と関連させず現在の自然を守って欲しい。… :マルデガン・アンドレア」

https://www.wildlifencounters.com/

SnapCrab_NoName_2018-3-4_13-40-21_No-00_convert_20180304150032.png

この圧巻の写真群を撮るに当たっての氏の姿勢もお読みただければと思います。
https://www.wildlifencounters.com/about-1/



ゆっくりと食事とおしゃべりが楽しめるお店

これからはコミュニティの時代だとはよく言われますね。

溢れる情報の中、選択肢が定まらず、知り合いに薦められるものを選んだという経験がある方も多いのではないでしょうか。
これも信頼を選択するというコミュニティの一種になると思います。

都市部への人口集中ため個人の孤立化が進んているのも現状で、新しい繋がりを欲する人も増え、大企業や既存の企業、組織への限界感から気の置けないつながりの場を欲する人も増えています。

ゆっくりとお食事とおしゃべりが楽しめる
コミュニティーの本質"つながりと信頼"をベースにした
お食事処でのゆったりした時間はいかがですか。

ゆっくりと食事とおしゃべりが楽しめるお店。
『ほっこり処 いわくら』

rogo4.jpg

山口県宇部市大字東須恵1093-1広州ビル

そのお隣の貸切多目的スペース
『ほっこり処いわくらセレナ』

1802192.jpg


http://www.hoinet.com/gourmet/iwakura/index.htm


お食事だけではなく、
ここでは、さらに少しだけ踏み込むと
あなたの欲しているコミュニティ作りに
いい出会いがあるかもしれませんよ。

とても楽しい雰囲気が伝わってくる
店主の「かねしげけんじ」さんのフェイスブックもぜひご覧下さい。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012686138250



82歳の女性プログラマー

今回は既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、プログラミングを始めたのは、80歳を過ぎてからで、現在では7万ダウンロードもされるほどのアプリを制作された若宮正子さん(82)に関する記事をご紹介します。

後3年~5年後には今のコンピューターとはケタ違いの性能を発揮する量子コンピューターの登場が予測されています。
本格的なAI時代の到来となるのでしょうね。
コンピューターが今のように進化し個人が媒体を持つことの敷居が驚くほど下がってきました。
自分の媒体をネット上にもつことは自己表現に限らずとても有効な手段だと言えます。

老若男女関係なく技術によって面白い展開が期待できる時代に
恐れず新しい技術を利用していきたいものです。

若宮正子さんは記事の中で次のように語っています。
「失敗したらどうしようとか、先のことを考えすぎて、何かに踏み出すことが怖いという人もいますよね。でも、むしろ失敗こそが生きる糧といってもいいんじゃないかしら。」

記事は
次のURLを開かれてぜひ読んでみて下さい。

https://www.businessinsider.jp/post-161128

(^^♪



プロフィール

jinenunpituhou

Author:jinenunpituhou
自然運筆法(じねんうんぴつほう)の公式ブログです。
自然運筆法からのお知らせや自然運筆法作家紹介、自然運筆法の手法による作品紹介、体験談などをお伝えいたします。

公式サイトは下記になります。↓

自然運筆法サイト

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

管理用