FC2ブログ
RSS

イギリス・レポート2

 長谷部真樹子講師によるイギリスからのレポート
第2回目です。

richmond-2832578_1920_convert_20181219214706.jpg
※イメージ
---------------------

ロンドンは今クリスマス一色です。
私は6月頃から、週2回のヘルスウィーキングに参加し、
リッチモンドやテームズ川沿いを歩いています。
週1回、音楽に合わせて体を動かすクラスにも入りました。
皆60歳以上のグループで、終わった後、時間がある人でお茶したりしています。
イギリス全体、退職された人たち(60歳以上を3rd ageというのですが)の活動が盛んです。
レべルの高いコンサートも毎日のように催されています。
ほとんど無料で、リーダーや講師も、それぞれの分野で活躍されてきた人達がボランティアでやっています。

リッチモンドの住民となり、地元の知り合いも増えました。
このところ、クリスマスランチやクリスマスパーティーを楽しんでいます。
こちらは、24日までは、友人達 同僚などとクリスマスを楽しみますが、
クリスマスの日(25日)には、家族で集まり、家でクリスマスを祝います。
お店もほとんど閉まり、交通機関はすべて止まり、街中はシ~ンとします。
 
イギリスに来て、1年が過ぎました。
勝手知ったる国と思っていましたが、
時代も進んで、人々の意識もかなり変わり、
また、文化の違いについても、以前住んでいたころとは違う体験もしています。
とても不思議で、私はいったいどこにいるのかしら~と思う時もあります。
しばらく、インターナショナルな社会(子供達は、ヨーロッパをはじめ、
オーストリア アジア 南アメリカなどに住んでいるようですし、
街でもイギリス人より、元は他の国という人が多いです)を楽しんでみようと思っています。
---長谷部真樹子---


piccadilly-circus-2781570_1920_convert_20181219214808.jpg
※イメージ










トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

jinenunpituhou

Author:jinenunpituhou
自然運筆法(じねんうんぴつほう)の公式ブログです。
自然運筆法からのお知らせや自然運筆法作家紹介、自然運筆法の手法による作品紹介、体験談などをお伝えいたします。

公式サイトは下記になります。↓

自然運筆法サイト

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

管理用