RSS

体験者の声・堀内みどり講師

今回は自然運筆法サイトから堀内みどり講師の「体験者の声」を転載致します。
自然運筆法基本コースを受講されてから現在までの変化の流れを簡潔な文章で綴られています。


SnapCrab_NoName_2017-11-14_17-23-29_No-00.png 
-------------
-------------
基本コースを受けたのは、もう11年前になります。
基本コースを受けた当時はとにかく仕事のことで頭がいっぱいで、お客さんに会う予定のない日も、何かしていないと落ち着かなくて、休みの日もあるんだかないんだかというような日々を送っていました。

そんな生活でしたから、2日間も仕事を入れないで、まるまる自分のお休みをとるのも、かなり勇気がいりました。

でも、販売会社の社長という役職についたばかりで、自分で勝手にしょい込んだ見えないプレッシャーでとても根を詰めた日々を送っていて、こんな生活ではとても心も体ももたないと思い、

それ自体が楽しいストレス解消になります。
人間関係の調和が増します。

との言葉に惹かれて、さらに自分の健康増進や、ヒーリングの力も身につくのなら、ぜひとも受講したいと思い、基本コースの申し込みをしたのでした。

基本コースの2日間は、とにかく心地よくて、身体の深いストレスが抜けていくような気がして、ひたすら癒された2日間でした。

何も考えずに、手任せ、足任せで、どんどん自由な伸びやかな作品が、出来上がるのは、なんとも楽しく自由な時間でした。

2日目の絵の時間は、自分が絵は下手だし苦手なんだということも、すっかり忘れて、保育園児のときに戻ったような感じで、ひたすら描いていたような気がします。

そして、受講後は、絵音痴の私が絵手紙を書くようになったり、リズム感も運動神経もないわたしが、ダンスを習い始めたりと、

今まではやろうとさえ思わなかったことに、自然と御縁ができ、そして意気込むこともなく、すんなりと馴染んでいけるような日常が始まりました。

それから11年が経ちますが、
仕事を続けながら、夜間の専門学校に通い、今年の春にはり師きゅう師の国家資格を取得しました。

基本コースを受けた頃、仕事だけでいっぱいいっぱいで、たまの休みさへ満足に取れなかったことを思うと、専門学校に通うなんてことは、今思えば本当にありえないことですね。

そんな変化が、気づけば起こっていました。

胎息法を伝授してもらい、自分の本当の呼吸、自分のもともともっているリズムが、徐々に身体を通して日常に浸透し、自分の枠が自然と外れて、自由に拡がっていく。でもその変化は自分でも気づかないほど少しずつで、あまりにも自然に起こっているので、そこに無理がないし、周りとも自然と調和するのかもしれません。

そして、この秋にホリスティック鍼灸サロン
深呼吸空間『Green Salone 』をオープンする事ができました。

サロンオープンしたばかりで、慌ただしいかと思いきや、
炊きたてのご飯と温かいお味噌汁を家族と一緒に食べる事ができる、というような何気ない日常が、なんとも愛おしくて、そんな穏やかな日常を日々過ごすことができていること、そしてそんな当たり前の日常がとても心地よく、幸せに感じられる自分になっていることが、なんとも嬉しい今日この頃です。

当たり前の日常が穏やかで、そして心地よく過ごせていること、そのことこそが、自然運筆法を受けた最大の恩恵かもしれません。

これからも、手任せ足任せで、変化を楽しみながら、日常を楽しんで過ごしていきたいと思います。

堀内みどり


莉々(りり)ちゃん入選

今回は横田翼吏(よこたまり)講師の姪御さんで、
自然運筆法・子供コースを修了している
莉々(りり)ちゃん(小学校1年生)の作品を紹介します。

夏休みの宿題で描いた絵が学校代表に選ばれ、地元の美術展で
入選しました。(^^♪


1_convert_20171104160938.jpg

1roGgv5B78s6UNm1509780179_1509780198.jpg

5.jpg

3_convert_20171104161046.jpg
          作品「じてんしゃ たのしいな」




自然運筆法・子供コースについてのお問合せは
下記までお願いします。
https://www.jinen-unpitsuhou.com/category4/

●創始者直伝教室(東京)      
 講師 創始者野原元成
Tel・Fax 03-5722-3522
E-mail a-hamsa@agate.plala.or.jp

●仁居まみ子供教室(大阪・茨木市)
 講師 仁居真美
Tel .Fax 072-633-2331
E-mail kodomonokaika9999@yahoo.co.jp

深呼吸空間『Green Salone』

今回は堀内みどり講師による『恩寵』をお届けします。

堀内講師は
小田急線の「祖師谷大蔵」駅、
ウルトラマン商店街を歩いて3分のところに
ホリスティック鍼灸院・深呼吸空間『Green Salone』
10月1日にオープンされました。

オープンまでのいきさつとして、恩寵の流れを次のようにまとめて下さいました。
興味深い内容をお楽しみ下さい。

---------------------
---------------------
今年の3月に鍼灸学校を卒業し(無事に国家試験も合格することができました。)
5月に帯広にある鍼灸院に、研修に行きました。

学生生活最後の夏休みに、様子見で一度2日間ぐらい単発の研修に行こうかと思っていたのですが、3年生の夏休みは短かく、仕事でもやらなければならないこともあり、行けずにいました。

それで、卒業して晴れて研修に行ったのですが、実は、研修に行ってみたら、昨年の8月に先生が倒れ、3か月も入院されていたそうで、退院した後も、自宅療養しながら、一日に一人か二人の患者さんしかさきみていなかったそうなのです。

長年にわたり、随時研修生受け入れをされていた治療院なのですが、先生の体調のこともあり、ずっとストップしていたそうなんです。
それが、先生が回復され、この4月~研修生の受け入れを再開したばかりとのことでした。
(なので、昨年の8月の夏休みに行く予定をたてていたとしても、結局キャンセルすることになっていたのですね)

そんなタイミングのよいときに伺い、びっくりするほど先生はお元気で、間近で患者さんの治療の様子を見せていただけて、休憩時間には先生自ら患者役になってくださり、先生を治療させてもらいながら、技術を教えてもらい、その他どんな質問にも丁寧に答えてくださり、とても有意義な研修期間でした。

また、私が研修している間に、東京から2日間だけ、研修にいらした方とご一緒させてもらったのですが、その方がなんと!私がどうしてもこの先生の勉強会に行きたい!と願っていた先生の勉強会に参加しているというではありませんか。
その先生、勉強会は今はやっていないと伺っていて、学ぶ機会がないと思っていたのが
その先生のご紹介で、さっそく東京に戻ってから、その憧れの先生の勉強会にも参加できるようになりました。

そして、いずれは自分の鍼灸院を開きたいと思っていたのですが、すぐに開くといっても、まだ実績も自信もないし、かといって、ぼちぼち、身近な人には自宅にきてもらったり、その方の自宅に訪問させてもらって、治療も少しずつはじめていて、やっぱり治療の拠点はほしいなと思い始めていました。
それで、ひとまず 不動産屋さんに行って、とりあえずどんな物件があるかみてみようと、訪ねてみたら、その日にちょうど良さそうな物件がみつかり、しかも普通は鍼灸院というと、お灸で火を使うし、煙も出るので、嫌がる大家さんが多いのですが、その物件の大家さん、なぜかその日のうちに快諾してくださり、保証会社の審査もあっという間に通り、こういうのをとんとん拍子というのだよね、という典型のような事の運びで、治療院として使う場所を借りることができたのです。

そうして、治療院の場所が決まり、いざ、治療院のコンセプトやメニューなどを考えるだんになり、これが治療院の場所を決めるのとはうってかわり、今度はとても難航しました。
自分がいったい、何がしたいのか?何ができるのか?
たくさんの素晴らしい鍼灸師の先生方を知っているので
私のところに来てくれる人なんかいるのだろうか?
と思ってみたり、
来てくれたとして、ちゃんと治せなかったらどうしよう?
と思ってみたり、

私が治療するだけではなく、患者さんがご自身の自然治癒力を高めていけるような、養生指導にも力を入れたいんだよね
という思いもあり、もともと長いこと化粧品の販売にも携わっているので、美容に特化した治療院にするものいいのかな?
などなど、頭がぐるぐるしてしまい、いっこうに前に進めません。

そんな個人的にはもどかしい時期を過ごしていたのですが、
悩んでいるあいまに、もともと興味をもっていた人の講演会に参加したり、久々のお友達とランチしたりしている中で、治療院のコンセプトになるようなヒントをもらえたり、そのコンセプトを実現させるのにぴったりのてもこだわりの業者さんと御縁ができたりして、自分の意志なのか、何かに動かされているのかわからないような状態の中で、
新月伐採の木材を床に敷き詰め、とても温かみのある、そしてとても良い香りのする、思わず深呼吸したくなってしまう深呼吸空間『Green Salone』が出来上がってきたのでした。

そうして、追われるように?
というよりは、本当によい流れの中で、
10月1日に鍼灸サロンをオープンすることができました。

まだ、大々的に宣伝していないので、訪ねて下さる方は、ほとんど身内と親しい人だけですが、その中で、訪ねてくれたお友達が、自然育児の会に入っていて、そこにはとても意識の高い子育てママさんが多いので、ぜひその中で呼びかけて、お灸講座やお灸カフェみたいのをやってみたらどうですか?と、提案してくれたのです。

その、提案を聞いて、ふと思い出したのです。
学校に行く前から、自分でもお灸が毎日の日課になり、そのことで、ものすごく心も体も変わり、自分の本当にやりたいことにむかって、力強い一歩を踏み出す勇気を、お灸の習慣によって養うこおとができたという実感があったので、ぜひとも、このお灸効果を実感してもらって、またふだん職場や家庭では言えないことも、ちょっと聞いてもらえるような、お灸カフェなるものを、将来やりたいなと思っていたことがあったのです。

古民家で、いろりがあるようなところだったら、煙も気にせずできるし、ほっこりできていいなかーなんて、ひそかに構想していたのです。
それが、あれま、囲炉裏こそないけど、木材の香りのするこのサロンで、お灸カフェ、できるじゃない!と。
学校に通い、いろいろなお灸にも出会ったので、みんなでいっせいにお灸しても煙を気せずできるような、現代住宅事情にぴったりの、お灸の存在も今なら知っているし、
別に毎日でなくたって、月一開催とかで、みんなで井戸端会議しながら、お灸で心も身体もほっこりする。そんなお灸カフェが、すぐさま開催できる状態になっているではありませんか!?
あれま、これには本当にびっくりしました。

何年も前に構想していて、すっかり忘れていたお灸カフェですが、気づいてみたら、見事に場所が準備されていて、またそんな場所を望んでくれような人達との出会いも、すぐそこに用意されていて。。。

3年間、仕事と学校の両立も確かに大変でしたし、国家試験前に母が突然倒れて、動けなくなってしまった出来事も、おおいにハラハラさせられましたが、
そんなことも含め、すべてこれは、サイババ様の恩寵によるお導きなのだと考えるしか、説明はできません。

ついつい小さな頭で考えて、右往左往する日々ではありますが、それでもちゃんと全てが繋がっていて、自分の一番居心地の良い場所、思わず深呼吸したくなる場所に、ちゃんと導かれているんだなと感じる今日この頃です。
野原先生にも、本当に日々励まし、支えていただき、そのときどきで必要なメッセージを送っていただき、本当に感謝しています。

今は、導かれて、与えられた 深呼吸空間『Green Salone』を、
今目の前のできることを一つ一つやっていきながら、ぜひ大切に育てていきたいなと思います。
そして、一人でも多くの人の日常に、思わず深呼吸したくなる時間や空間を増やしていくお手伝いができたらいいなと思っています。

 堀内みどり
--------------
--------------

堀内みどり講師のwebサイト
深呼吸空間『Green Salone』
SnapCrab_NoName_2017-10-21_0-22-14_No-00_convert_20171021030023.png
http://midorin.net/

SnapCrab_NoName_2017-10-21_3-33-25_No-00.png






あべキラリ氏ブログ

今回はあべキラリ氏(阿部静 講師)がブログを立ち上げられましたので
ご紹介します。
ぜひブログにお立ち寄り頂き、キラリと光るセンスとエネルギーを
共有して頂ければと思います。

SnapCrab_NoName_2017-10-6_2-56-1_No-00_convert_20171006032703.png
http://abe-kirari.blog.jp/




あべキラリ氏(阿部静 講師)の
アーティスト名は
自然運筆法の川出 富貴子特別講師の
命名です。








奇跡の木 モリンガ

今回はモリンガ(マルンガイ)についてです。

モリンガとは北インド原産(諸説ありますが)とされるワサビノキ科の植物です。
インド・スリランカにおける伝統医学「アーユルヴェーダ(※)」にも高い効能が謳われているようで、
奇跡の木とも呼ばれています。

約10万種と言われる可食植物の中でも最も破格の栄養価が含まれ、浄化作用も強力な植物のようです。

植物はどのような形状なのか。
今回、写真を提供して下さったのは自然運筆法講師の会の真壁みち・参与です。
ご自宅の庭に2015年に種を植え、現在では1m60㎝、70㎝にまでに育っているようです。

DSCF0654_convert_20170925074225.jpg 

DSCF0659_convert_20170925074403.jpg 

DSCF0648_convert_20170925074554.jpg  

DSCF0647_convert_20170925075333.jpg 
                            写真・真壁みち参与
 

※アーユルヴェーダ
https://goo.gl/Yhx77g

≪前のページ≪   1ページ/27ページ   ≫次のページ≫

プロフィール

jinenunpituhou

Author:jinenunpituhou
自然運筆法(じねんうんぴつほう)の公式ブログです。
自然運筆法からのお知らせや自然運筆法作家紹介、自然運筆法の手法による作品紹介、体験談などをお伝えいたします。

公式サイトは下記になります。↓

自然運筆法サイト

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

管理用